神様プロジェクト

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本日の実験!

実験ですよ、授業でやる結果が分かりきってる実習じゃありませんよ
今回のは分かる人にはわかるんでしょうが・・・
俺はわからなかった!(大まかな予想はついてた)

コンデンサの直列接続の実験ですね
使ったのは
電流計
直流安定化電源
コンデンサ2個
抵抗

コンデンサの静電容量は同じ物で!

まずコンデンサAに安定化電源で5V10秒間(ためすぎない程度ならどのくらいでもOK)電荷をためます
そしてコンデンサA+→抵抗→電流計→コンデンサB- 
そしてBの+とAの-をつないだ回路を作ります
e0088206_17413587.jpg

左が充電、右が実験回路

どのように電荷の移動が起こるのか がポイント
実際にやってみると・・・

しばらくは電流が普通に流れ、電位差がなくなるとストップ(ここまでは予想通り)
A(右図の左のコンデンサ)からB(右図の右のコンデンサ)に電荷がどのように移動したかというと
Bの-側に+の電荷が溜まってました(電流計が逆向きに動く)

Bの方は強引に電荷をためてるのであまりオススメできません

うーん、大してすごい実験じゃないけど、結構気になってたことがすっきり

割りと楽しく出来ました

実際普通の人にはどうでもいいですねwwww
分かってた人は「こんなの当たり前じゃん」とか言わないでwww

そうそう、サイキンメイポマタハジメマシタ
[PR]
by gangele | 2009-02-16 17:37 | 日記

漢字検定

漢字検定って何?
おいしいの?



準二級

多分死んできた

最近は




毎日タイタニック号に乗れるように頑張ってます



上の文章って2通りの意味受け取れるよね

毎日、タイタニック号に乗れるように頑張ってます
毎日努力して、タイタニックに乗れるように~


毎日タイタニック号に乗れるように、頑張ってます
毎日乗るために、頑張ってる



ま、どうでもいいんだけどね

お金、ほしいなー
[PR]
by gangele | 2009-02-11 23:08 | 日記